「家の光」グローバル化する就職難@スペイン

「家の光」さんの4月号、拙筆出ています。
スペインから、「グローバル化する就職難」レポートしました。
詠むのも大好きな雑誌なので、そこに掲載できるのってほんとに光栄です!

とまあ、そんなこんなしているうちに、先週の金曜日で2学期(レントターム=Lent Term)が終わりました。
最後には、子どもたちのフランス語劇とダンスがあって、ほんきで感心しました。

自分が話せない外国語を子どもがしゃべっているのを見るのって、不思議な感じですよね。
手前みそながらうちの坊主も、そして子どもたちみんな発音よすぎてびっくり~!

うちは今はスペイン語の維持やら、だんだん筆記が難しくなる日本語とか…、
住んでないのに外国語を母国語並みに習得したいって
継続の努力と、時間とお金の投資がいるわ!って、これわたしいつまで続けていくんやろか、なんて弱気になるときもあったのですが、
語学とかはやっぱり多少の無理をしても、小さいときに入れておいた方がよいなあ、と改めて思ったのでした。

そして、昨日土曜日で日本語の補習校での1年生も終わって、今日から待ちに待った春休みスタート。
明後日からスペイン戻ります!イエーイ♫
友達との再会も、太陽を浴びるのも、地中海の海見るのも、すべて楽しみ♫

コメントを残す

