欧州日通会員誌「Heartliner Club」スペインのリサイクル術&イギリス6か月記念

欧州日通さんの会員誌「Heartliner Club」で、スペインのリサイクル術を取材、執筆しました!

heartliner-club

不用品の処理の仕方もお国柄が出るところですよねえ…

うちはスペインに住んでいたときは、友達や知り合いでモノはまわし合ってました。

わが家のいらなくなったものは、電子レンジとか掃除機とか、普通なら処理に困るものでも
家の修理に来てくれる人(ボリビア出身のひと)やガーデナーさんに譲ると喜んで役立ててくれたし、
うちも、娘の洋服や靴は99%は日本人やスペイン人の友達からのお下がりをありがたくもいただけて、
本当に大助かりでした☆

%e6%97%a5%e9%80%9a%e4%bc%9a%e5%93%a1%e8%aa%8c

イギリスに来てからは、「チャリティーショップ」なるものをたまに見かけるようになりました。
いらないものを売っておこずかい稼ぎになるし、いい状態の洋服とかが格安値段で売られているし
そこでの売買が少し社会貢献になると思うと気分がいいし、
いい仕組みだなあって思います。

先週は、イギリスに到着してから半年が経った記念で
住み始める前から仲良しのお友達たちとお祝い(サバイバル記念?)してきましたヽ(^o^)丿。

イギリスでの時間が6か月経って、毎日行ったり顔出すサークルでの知り合いや友達ができたことで
かなり心地よく暮らせるようになってます。

初めての冬、暗い冬にもっと落ち込むかと思ったけど(笑)、
そんなことなくけっこう楽しくやってます~。

寒さは半端ないです!
「偏西風と北大西洋海流でイギリスは緯度の割に寒くない」とか昔暗記したセンテンスをたまに(っていうかよく)思い出すのだけど、
あの説明はあかんわ、とか。
「緯度の割に」をもっと強調しないとあかんのちゃう、とか笑
つっこんでしまう。

緯度の割には寒くないかもしれないけど、ぶっちゃけふつーに寒いがな。

天気予報を見て始めは気温の数字の低さにおののいてたけど、
最近は夜が氷点下とか、へーそうか、とかふつーに流してる自分がいる。
「慣れ」ってすごい…

でも聞けば今年の冬はぜんぜんいい方なんだとか。イギリスのお天気。
そうか。。。

昨日ヘルシンキ(フィンランド)に住んでる友達と話してたら
3時40分ごろに夕日見た、とか言ってたの聞いて、
もっと北国があることを思いだして、ちょっと勝ち誇ってしまったです。

えっそんなに早くから暗いの、かわいそう~とかって。
わたしもスペインの友達にきっとそう思われてるはず笑~

でも冷たい空気のなかでも晴天の空はホントにキレイで、朝ウォーキングする度にうっとり。

%e9%a2%a8%e6%99%af

住んでから思ったことで一つだけ冬のイギリスのすっごいこまりものは
外遊びがあまりできないこと。
どうしても室内が多くなる。

それでも子どもたちには体動かすことが普通でいてほしいから、
習い事がない放課後は週1はソフトプレイと呼ばれるインドアの遊び場とかに連れて行くようにしてます。

%e5%a3%81%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%82%8a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4

郷に入れば郷に従え。
だったかな…?
昔の人はいいこと言ったわ。

コメントを残す

