娘のGraduación(卒園式)@スペイン・バレンシア

Juno DancingJuno Dancing Laugh

スペインの学校では6月が終業シーズン。
日本でいう3月と同じように、学年最後のイベント、フェスティバル、卒園卒業…とイベント尽くしで
娘の幼稚園でも昨日学年末のフェスティバルと卒園式(グラデュアシオン、Graduación)がありました。

Juno Graduacion AmigosJuno Happy

スペインでは0~3歳までが幼稚園の第一サイクル、3~6歳が幼稚園の第2サイクルと分かれていて
多くの場合0~3歳の幼稚園(グアルデリア)を卒園したあと行く「コレヒオ」(学校)がその後続く小学校、中学校と同じ学校になるので
子どもはまだ3歳とはいえ、
この幼児期の学校選びはけっこう大変なのです。
昨日もフェスティバルと卒園式のあと、ママ同士でその話になってました。

Juno Graduacion

わたしたちは次の就学からはイギリスなのでこちらでの更新はなし。
娘の通園してる「グアルデリア」では幼稚園の第2サイクルにも継続できるので
そのまま通園を続ける子どももいるけど
大部分が別のコレヒオに行くので、お別れは別の国に住みに行く私たちだけでなく
みんなにとっても同じなのです。

いいお友達と先生に恵まれて過ごせたこと、本当にラッキーでした。
先生たちとクラスの仲間の子どもたちにお礼の気持ちでいっぱい。

…といって卒園式で涙涙、となってもまだクラス自体は今月いっぱいあるので
月曜日からまだふつーに通園します。。。ってわたし的にはそれがちょっと、こちょばい感じ。

<関連記事>
まず信頼する、信頼をデポジットする

卒園式@スペイン・バレンシア

幼稚園最後の学年末フェスティバル@スペイン・バレンシア

コメントを残す

