「Heartliner Club」Valencia C.F.メガストア

日本通運の会報誌『Heartliner Club』4月号に拙筆が出ています!

トピックは、数か月前、バレンシア市内にオープンした
バレンシアC.F.(サッカーチーム)のオフィシャルショップ

サッカーファンにはたまらんだろうお店のはずです!

私のように(ものすごく)サッカーから遠く離れて生きてる人でも、
ショップ自体の作りがテク尽くめで新鮮なので、
バレンシアに来たらのぞいてみる価値ありです!

Heartliner ClubHeartliner Club Valencia Megastore

せっかくだから?、
今回は執筆までのバックステージの話を…!

バレンシアC.Fのメガショップに取材に行きたいとメールしても
まったく返事がないから
市内のバレンシアC.Fのメガショップの前を通ったついでに
「誰と話しすればいいか教えてくれ」と聞きに入店。

すると「マネージャーと話してほしいけど、今は昼休み。
よければ4時にもう一度来て、マネージャーと話してくれないか?」と。

アテンドしてくれた女性スタッフも、その他店内を案内してくれたスタッフも
すこぶる愛想もサービスもよくて
とても感心♡

夕方4時にはまだ時間があったけど、
ちょうど取材をしてた時期は年明けで、
スペインの年明け=大バーゲン の最中だったので
わたしは待ち時間をバーゲンに繰り出すことに当てたわ!

うっしっし?

そして、大勝利のバーゲン品を抱えて4時にショップに戻っても
(もちろん)マネージャーはまだ戻っておらず、
10分経っても戻らない。
(おい、マネージャー、時間厳守お願い)

結局20分過ぎて戻ってきたマネージャーに取材の話をすると、
「僕にはわからないから、中央のオフィスにコンタクトしてくれ」と
電話番号をもらう。

まあ、マネージャーといえども仕事できる人ばかりじゃないから
その使えない返事はいいとしても、
「店で一番売れている商品」を聞いても
知らないなんてどうよ!

とことん、仕事は「人」が命だって思ったわ。
スペインも頭が冴える人を雇うって大変そう、
なんて人事ながら。

そして、もらったコンタクトに電話したら、実は別人の連絡先だったようで(おい!)
もう笑ってしまった。

ただ、その別人さんがとても気が利く人で
コンタクト先につないでくれて
やっと取材にこぎつけた、という
スペインらしい物語が背景にあるのです!

「パレートの法則」やっけ?
20-80の法則。
仕事の8割は、デキル2割の人がこなしている。というの。
それがズバリと当てはまりそう。

えっ、面白いからいいやんって?
うん、まあいいねんけどね。
目的を達っせれたから、それはそれでまあ味わいとして覚えときます。

<関連記事>
【ぐるなびPro】スペイン発和食ブームがバレンシアまで到来 前編

Vegamar Selección:バレンシアでちょこっと立ち寄れる美食スポット

ムック本「しらたきヌードルダイエット」(学研)発売中です

広告

「Heartliner Club」Valencia C.F.メガストア」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 『ハートライナー倶楽部』5月号 ドイツ・ドレスデン | 世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中