スペイン幼稚園のアクティビティー(ACTIVIDADES FALLERAS)

チビの学校では、火祭りの前3月2日から13日まで、
毎年 ACTIVIDADES FALLERAS(火祭り期間のアクティビティー)が行われます。

ダンスとかお絵かきとかさせて、順位をつけるようで。

ダンスとかお絵かきとか、芸術の何をどう競うのか、
ハテナもつきますが(←おいおい!)
まあ、楽しんでやってたら何でもいいんでしょう(^_-)

小学生になると、英語でのスピーチ、テニス、水泳などが入るようで
自分の子どもより少し先を行っている
子どもたちを見る楽しみもあります。

それに、このスペシャルウィークのよいのは、学校にたくさん行って
子どもたちの様子を見れること!

スペインの学校って、
子どもがまだ小さい幼稚園でも保護者でも出入り自由でないところが
一般的なので
こういう機会にこぞって保護者がやってきます。

スタートが午後3時、とかにもかかわらず
父親の姿も普通に見かけるので、仕事はいったいどうしているのかとか
他人のことながら、ちょっと興味沸いたりして(笑)。

Saku Carrera

わたしも昨日、長距離と短距離の競争を見に行って来ました。

「これめっちゃ速く走れる靴やで」とママがはかせた靴が微妙だったのか
長距離ではちびは途中で転んでしまったのだけど
すぐ起き上がってまた走っていって、エラカッタ!

あきらめないのが一番エライ。
そう思います。

スポーツから学ぶことって多いですよね。

そういえば、今年に入ってから、
チビはキッズダンスのクラスに通い始めました。
本人が希望して。

ヒップホップやズンバ(Zumba)を始めたのだけど
ダンスや音感ってセンスがモノをいうかと思いきや
けっこう練習で伸びる部分も多いなあと、
変なところに感心してたりして…(^_-)

<関連記事>
火祭り週間のかけっこ・マラソン大会@スペイン・バレンシア

バレンシア火祭りに見るサステナブルな有り方@サステナブルワークスタイル・コラム

燃やされると知りながら作り続ける張り子@バレンシア火祭り

 

広告

スペイン幼稚園のアクティビティー(ACTIVIDADES FALLERAS)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 5歳2泊3日の林間学校@スペイン・バレンシア | 世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中