クリスマスの靴下にはミカンやナッツ入れるって知ったの最近です。

クリスマスイブ。@スペイン、バレンシア。

バレンシアで私たちだけでクリスマスを過ごすのは、今年が初めて。
家族水入らずっていうのも、よろしいです。
なかなか。

子どもちゃんたちがねたら、ダディーとマミーちゃんは、
サンタクロースのおっちゃんとおばちゃんに変身!

わたしは、子どもができてから知ったのだけど
クリスマスの靴下の中身って
みかんとか、ナッツとか、お金の形したチョコレート、
クラッカー、粘土…といったちょっとしたお菓子や
おもちゃを詰めるって知ってました?

IMG_4411.JPG

こんな感じのもの、さっき靴下に詰めました。
こっちが寝るときに、子どもたちの部屋に忍び込み
ベットに置きます。

靴下を置きに行く瞬間が楽しすぎ💓

IMG_4415.JPG

娘ちゃんが倒すので大きなクリスマスツリーは出さずに
今年は急きょIKEAで見つけた机上に置ける小さいツリーだけ。
しょぼいけど、安全第一ね今は。

ツリーの下にプレゼントを置く。
って、ダディーとマミーだけやからプレゼントも少なめやで、とはいえ
けっこうあるがな。

明日起きたら、靴下で大盛り上がりして
ツリーに置いてあるプレゼントは
朝ごはん食べてから開ける、という流れ。
冗談じゃなく、数時間かけてプレゼント開けて盛り上がってるよ。
エネルギー上げていかんと?

わたしも相手も自分らへのプレゼントも
たくさん買いました。

相手が買ったの次々とアマゾンから届いてたのだけど
シャワーヘッドとか穴開ける自動ドリルとか
生活感でて過ぎて笑ったわ。
あんたは主婦か!
かわいらしくて、とってもよろしゅうございますやけど。

息子からすでにもらったクリスマスプレゼントは、
写真&カレンダー。

IMG_4404.JPG

息子からとはいえ、
裏で?学校が仕掛けてるのだけど、
毎年成長が見えるからけっこう嬉しいプレゼントかも。

みなさんにとって素敵な夜でありますように!
メリークリスマス💓

コメントを残す

