5歳息子の誕生日ホームパーティー@スペイン・バレンシア

息子が5歳になりました。
元気に明るく育ってくれて、それだけで感謝いっぱい。

両親を始めとする家族や親しい友達など
たくさんの人に助けてもらって今の自分があることを忘れずに
これからも健康で元気ですくすく育っていってほしいです。

連日のパーティーフィーバーも今日で一段落w
お疲れさまやで自分(^_-)?

今回家での誕生日会をするにあたって
3歳のときにも家でした誕生日パーティーを参考にしようとしたけど、

どんな料理作ったとか、
どうやって子どもたち過ごしてたとか、
知りたいことはびびるほど忘れまくってる!
どないでしょう。
いったい……

てなことで、自分への忘備録兼ねて
ホームパーティーの様子記しておこうと思います。
将来のわたしが(きっと)参考にしてるでしょう……

★招待状は、飛行機の「搭乗チケット」風に。

誕生日パーティー招待状 5歳

搭乗日、搭乗時間←パーティー開催日程、
空港(うちの家)、
荷物←持ち物(クッキングするからエプロンか着替えを持って来て)
てなことを搭乗券風に。

これは、Coolest Kids Partyというサイトにたくさんアイデアや
プリントアウトできる素材があったので
それに(随分)お世話になりました。

★飾りつけは
息子が自分で、スペイン語でも英語でも
誕生日オメデトウと書いて垂れ幕作ったです。

あと、膨らませた風船にヒモを付けたり
家の前、庭、トイレ、リビング…と飾りつけるのも坊主がしました。

HappybirthdayFeliz cumple

家で誕生日会をしたことの一番よかったことは
こんな感じで息子本人が準備から参加したことかなあと思いました。

パーティー準備

去年くらいだとまだやらせてる、親がしてる感があったですが
5歳になってくると
自分でしたいことが出て来てて、
自主性もでてきてるときだから、
この時期の誕生日会としてはいいやり方だったかな…

★お料理は、
しばらくつなぎで食べておいてもらうものに、
オリーブ、チョリソ、ポテチ、チーズ、
ピスタチオを用意しといて、

メインは、
から揚げ
ためして合点のこの解説も参考に。
こちらのから揚げレシピも参考になりました。
鶏肉1.5キロ分。

ツナと人参の炊き込みご飯
ご飯7合。

キッシュ
生地はピザ生地使いました。
なかみは、ベーコン、ほうれん草、マッシュルーム、玉ねぎ炒め。
チーズたっぷりのせて。
このレシピの倍量で。

→深みがある型がなくてできなかったですが、
次次挑戦したいのは(分厚いキッシュ

・2種類サラダ、ホワイトアスパラ でいきました。

大人9人分。
この量でいけたです。

子どもは息子が名指しした5人の友達を呼んだのだけど
スペインではそういう時兄弟も来るから合計8人。

★子どもたちは、
前庭に机置いて、そこでピザ作りしてもらったので、
そのピザを子ども用ランチに。

これぞ、「ザ・マスターシェフになる!」って
すごい(もさい)アイデアながら
子どもにも親にも好評でした♡

H2190002

ピザ生地は、こちらを参考にぐねぐね。
発酵なし簡単ピザ生地

かたぬきもたくさん用意したので、
生地切り抜いたり
工夫して怪獣つくったりしてすごく楽しんでくれてよかったのだけど

分厚い(それ3D並みやで、という)のもたくさんで
焼くのにけっこう時間かかったかな。
「生地を伸ばしてから!」独創力を発揮してもらえばよかったかな…?

★ピザ作り→ランチのあとは、
トレジャーハンティングを。

これもきっと未来の自分がまた知りたがるから
詳細を書くと

Treasure hunting

【トレジャーハンティング①】
「この家に宝物がある。」という手紙が届く。
手紙のなかみは、

「私を探してね。私は走る。世界を飛びまわる。Aで始まる。
子ども部屋(2階)にあるよ。」
こたえは、AVION=飛行機。

【トレジャーハンティング②】
飛行機を見つけたら、飛行機のなかにメモを入れておいて。
「私を見つけてくれてありがとう。
次は私の友達を探してね。
私の友達はアフリカに住んでいる。首が長い動物」
こたえは、キリン。

【トレジャーハンティング③】
キリンを見つけたらキリンの首に手紙を入れておいて
「次は、赤と黄色の色をしたボールを見つけてね。
ヒントは、わたしがいるのは1階だよ。」

【トレジャーハンティング④】
ボールを見つけたら、ボールに紙を貼っておいて
その紙には
「宝物が見つかるまでもう少し!
その前に体を動かそう。
一列になって、みんなで
上-下、右-左、とボール渡しをしてね。
3回したら、宝物が見つかる最後のヒントをあげるよ」

H2190017
【トレジャーハンティング⑤】
アルファベットを書いた紙を1人ずつにわたし
そのアルファベットをつなげてできる名前の人が
宝物を持っている。

「C」「R」「I」「S」…と並べ替えて見つけれたら
宝物係りをお願いしたクリスティーナが持ってた
宝物箱をもらえてヴィクトリー!

…とこんなけ(どんなけ!)ひっぱったけど
宝物のなかみは、コインチョコレート。

でもこれすっごい盛り上がったよ。

ヒントの手紙は、
息子たちの年齢はもうスペイン語読めるので
ぜんぶ文字で書きました。

年齢が低い子どもたちには絵を描いてすればいいよう。

あと、子どもの年齢の数が、
トレジャーハンティングで宝物にたどり着くまでに
どれだけ(挑戦)を作るかの目安の数のよう。
(息子たちは5歳のため、
5回ヒントを解いた後、宝物にたどり着くようにしました)

自分たちで読んで回答にたどり着いた、感が
よかった感じでした。

★この後は、
友達ママが作ってきてくれたチョコレートケーキで
誕生日の歌、キャンドルふき消し、
プレゼントオープンタイム。

誕生日ケーキ ろうそく消し

★ケーキ食べたあとは、
大人たちは庭でコーヒー飲みながら一服(これが楽しいよね)。

子どもたちは家の前の公園でお遊び。
近所の子どもたちもたくさん出てきて一緒になって遊んでました。

H2190036H2190027

こうやって公園で楽しんでたらもう6時半すぎて暗くなったきて
バイバイタイム。

★今回は時間なくてできなかったけど、
一応雨降って外遊びできなかったときのために、
みんなでカップケーキ作れる準備もしてました。

ちょうど、たこ焼きも作れるというふれこみの
カップケーキ焼き器を買ったので
(っていうかあんな蓋付きのでたこ焼き作れるかいな?)
それでカップケーキも作って。

用意しといたカップケーキの生地レシピはこちら。

チョコレートソース数種類、チョコレート白と黒、
ハート型チップスなど各種、
ココナッツ、粉砂糖なども用意しました。

これはまた今度!

昼12時から始めて夕方6時半くらいまで。
ピザ作りとトレジャーハンティング
あとは家前の公園で子どもたち勝手に遊んでる感じで
大人もその間くつろげてよかったです。

まあこんなけ書くと将来また家で誕生日パーティーをしたいときの自分が
今回は参考素材があって喜んでくれてるでしょうw

ちなみに、今年はクラスメートへのプレゼントは
お菓子ちょっとと、
環境メッセージがあるシールつき絵本に。
ちょうどリサイクルやら環境のこと学んだそうなので。

Present for classmate

今回の息子の5歳の誕生日会には
こんな風に5家族が集まりましたが、
これくらいの人数がわたしたちには心地いいかもなって今回は思ったです。

息子には彼らにような親しい家族は
叔父・叔母的な存在でもあって、
いつも家族そろってあたたかくいてくれるの、
本当に感謝でいっぱいです。

誕生日会やきっと結婚式とかも、
何がいいって、
普段なかなかゆっくり会えない大切な人の顔がいっぺんに見れて
ありがとうを伝えれることかなあと思いました。

私たちにとって大切な日を、
大切に思っている人たちと過ごせて、
いつもお世話になっていることにありがとうを伝えられて
よかったです。

5歳も元気いっぱい、
今・ここを楽しんで過ごしてほしいです。<息子え。

<関連記事>

子ども3歳 誕生日ホームパーティー@スペイン

息子4歳の誕生日パーティー@スペイン・バレンシア

パエリアと娘1歳誕生日@スペインバレンシア

古希バースデイパーティーに集まった大家族、一期一会を噛みしめる

コメントを残す

