有機大豆を使って家で手作り納豆@バレンシア

オーブンのなかに入っているこの怪しげなものは、
一体なんでしょう・・・?

納豆手作り 海外 オーガニック大豆

すぐにわかったあなたは、同業者?

「納豆手作り生産者」に間違いなし!

というわけで、今月もやって参りました。
毎月恒例の納豆手作り大会(たいかいなのか?)@バレンシア。

毎月、まいつき、よくやるなあって我ながら感心してしまうです。

この、納豆作りの熱心さを見ると、
自分にもまだこんな熱い思いが残ってたのね、なんて?
いくつになっても、好きって、大事な原動力。

一か月に一回しか作らないから、
作る量は1ケ月分で、
大豆1キロ分を、500グラムずつに分けて
圧力鍋で茹でて、
こんなけ作っちゃうんです。

納豆手作り 有機大豆

大豆は、オーガニック大豆製品や日本食材を扱うバレンシア市内の
ルサファ市場に店を構える Más Soja(マス・ソハ)
さんの
有機大豆。

有機大豆なのに、500グラムで2ユーロ(現在の為替レートで275円)だなんて
お買い得過過ぎやわ。

わたしは納豆をオーブンを使って作るので
温度調整が楽で、失敗はほとんどなし・・・のはずなのに
今回はちょっぴり失敗。

知らないうちに娘がオーブンの温度を変えてしまっていて、
煮大豆が少し焦げてしまって
オーブン下の段に入れていた分、
その分発酵が充分じゃなかったです。

たかが納豆といえども、
されど納豆。
試練は尽きないです。

<関連記事>
家でカンタンにできるようになってきた納豆作り@スペイン・バレンシア

KAIZEN重ねた納豆作り@スペイン&元気野菜・元気人間

オーブン料理オンパレード@スペイン・バレンシア

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中