ムック本「しらたきヌードルダイエット」(学研)発売中です

わたしも海外調査で制作に参加した学研さんのムック本、
しらたきヌードルダイエット! (GAKKEN HIT MOOK)』が好評発売中です!

しらたきヌードルダイエット本表紙

近年、低カロリー、低糖質、我がジャパンが誇る「しらたき」
今海外の多くの国でダイエット・ヌードル/パスタ として大流行してるそうで、

しらたきといえば、日本では、おでんやすきやき、お鍋、
にくじゃがに入れるのが定番ですが
しらたきをダイエットフードと取り上げてる海外では
一体どうやって、しらたき を食べてるの?

というようなことから始めて、
しらたきがダイエッターの間で流行っているという
英国、スペイン、フランスでのしらたき調査を担当しました。

しらたきヌードル

しらたきヌードルダイエット

英国と日本に夏休みで行っていて
2か月半ぶりにスペインに帰ってきたばかりで、
実はわたしも先日本誌を手にしたばかり。

でも、本誌のしらたきレシピがかなり参考になって
個人的にも使えそうなレシピを見つけて喜んでます。ウフフ。

しらたきをゆでたあとバターに少しからめたらパスタとして食べて美味しい、とか。
そういうTIPも嬉しい☆

っていうか、そもそも、
神戸生まれ大阪育ち、がちがち関西のわたしは、
「しらたき」海外調査についてのお仕事をいただいたとき、
「しらたきって、なんやったっけなあ…こんにゃくの親戚?」という
素朴過ぎる疑問からスタート(笑)。

それ基本やろう?

でも、関西では、少なくとも私の時代には(なんじゃそれ)
糸こんにゃく、ってかわいく呼んでたんです。

日本古来の食材が世界に浸透していくの、
実はすごく嬉しいです。

そのレシピを逆輸入するかたちで出た今回のしらたきレシピ本、
たくさんのヘルシー嗜好読者に届けばいいなあと思います。

どうぞよろしくお願いします!

<関連記事>
出演したNHK地球ラジオ、ネットでも聞いていただけます。

『値段から世界が見える!日本よりこんなに安い国、高い国』(朝日新聞出版社)発売中!
スペインを担当しました。

・出版発売記念。エキサイトさんに取材していただいたインタビュー記事
『スペインと日本を比較、住みやすいのはどっち?』

大好きに会いに行こう! 世界のお祭り(フェス)&イベントガイド、トリッピースに!
海外
イベントの取材&執筆を担当しました。

ムック本「しらたきヌードルダイエット」(学研)発売中です」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: 【ぐるなびPro】スペイン発和食ブームがバレンシアまで到来 前編 | 世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て

  2. ピンバック: バレンシアのデートにおススメスポット創作料理レストランKAMON | 世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て

  3. ピンバック: 「Heartliner Club」Valencia C.F.メガストア | 世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て

  4. ピンバック: 『JAPAN CLASS ニッポンって、ほかの惑星だろ!?(東邦出版)』本日発売 | 世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て

コメントを残す

