4歳プレスクール学年末フェスティバル@スペイン・バレンシア

先週は、息子が熱をだし、続けて娘が熱をだし(どちらも熱中症)
さんざんな1週間でしたが、
それでも旅行直前や旅行中じゃなくて、よかった、です。

そしてその合間に息子のプレスクールの学年末フェスティバルがありました。

シュレック プレスクール 踊り

「9月始まり&6月〆め」スペインの学校スケジュールでは
6月はまとめの月

学年末のフェスティバルやフィエスタがけっこうあって

ついでに誕生日会なども6月生まれだけならず、
7月、8月、
ついでに9月分まで行われるから(これは前倒ししすぎやろう)
12月に次いでソーシャル的にハード・マンスだ、
ということを住み始めて発見しました。

フェスティバルでは、
幼稚園部から中学生部まで全学年一緒に、
各学年、踊りを披露しました。

会場は、バレンシアが誇る(そうなの?)サッカーチーム、
レバンテUDのホームスタジアム(サッカー場)。
2万5千人収容できる、って聞いたけど、そんなに保護者おらんがな!

フェスティバル会場

4歳児クラスは、男の子はSherekのかっこで
女の子はピンク衣装のお姫さま(子どもたちみんな超かわいかったです♡)。

4歳児踊り

息子たちの4歳クラスは、シュレックの映画の一番最後に出てくる歌、
I’m Believer – Shrekの踊りでした。

息子が家でもがんがん踊ってたので、
今やわたしもしっかり参加できるくらいに踊れたりして…

毎年、しっかり踊れるようになってきてて、
成長を感じます瞬間でもあります。

I’m Believer – Shrek

昨年は、わたしは出産後2日目で、
病院から退院して、そのままフェスティバルのスタジアムに向かいました。
日本から産後のサポートで来てくれていた母も一緒でした。

娘はそのときまだ集中治療室に入っていて
それが気がかりで、胸が押しつぶされそうで、
だから、「来年はぜったいに一緒に来ようね」と娘に向かって
ずっと祈るような気持ちで言ってました。

だから、今年娘も一緒に来れて、それだけでもう十分、でした。

娘と父

健康のありがたみは、失うと痛いくらいわかりますが
失う前に、ちゃんとわかって
自分と大切な人、
そして毎日を大切にしたいです。
そんな風に思って、スタジアムを後にしました。

息子も友達ちゃんたちも、みんな
子どもたちの成長には、目を見張りまくりでした。
これからもスクスクと元気に育ってほしいです。

<関連記事>
アルゼンチン・タンゴ世界選手権&フェスティバル

ブエノスアイレス-ユネスコ無形文化遺産登録後、初となるフェスティバル
遊びすとさんへの拙筆より)

・息子の幼稚園卒園フェスティバル-まず信頼する、信頼をデポジットする

Am I Mom Enough?

4歳プレスクール学年末フェスティバル@スペイン・バレンシア」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 幼稚園最後の学年末フェスティバル@スペイン・バレンシア | 世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て

コメントを残す

