雑誌「ちゃぐりん」-世界の遊び大集合

告知が遅れてしまったのですが、
小学生向けの雑誌「ちゃぐりん」さん6月号
わたしも取材&執筆をした「世界の遊び大集合」が出ています。

ちゃぐりん 表紙 JA

世界の遊びを取り上げています。
わたしはスペインからレポート。
ちゃぐりん

「ちゃぐりん」さんは、イラストが豊富に入っているので
勉強べんきょうしていないながらも
扱っているテーマが日常を広げてくれるもので
とても興味深いです。

だから掲載誌が自宅に届くのがいつも待ち遠しい♡
子どもがもう少し大きくなったら一緒に読みたい雑誌の一つです。

そうそう、この取材に行ったとき、
ちょうど寝ていた娘は相手に預けて、
わたしは息子を連れていきました。

息子を連れて行って
やるべきことがちゃんとはかどるかなあと少し不安はあったながら、
取材先の家族がとてもあたたかく迎えてくれたおかげで
とても思い出に残る一日になりました。

相手宅に到着するや否や、
自宅で漬けたというオリーブや、自分たちで絞ったというオリーブオイルなど
色々なものを「食べて食べて」と進められて
(こういう「おかん」的なのってスペインでも日本でも同じですよね♡)
美味しすぎてわたしもたらふく頂いてしまい(おいおい!)、
撮影を始めたのは、結局、到着から数時間後だったです。

息子と同じ年の男の子とお兄ちゃんがいたので
息子もたくさん遊んでもらって
すべてが終わったときには夜9時過ぎ。

「赤ちゃんがいるからもう家に帰らないと」というわたしに
「ぼっちゃんはまだ遊んでいけばいい。後で送り届けるから」と言ってくれたりして、
本当に温かい家族でした。

仕事を通して得られるこういう出会いがわたしは好きです。

<関連記事>
仕事でしてることが誰かに喜んでもらえる嬉しさ@ちゃぐりん:はてな発見ブック

はてな?はっけんブック&やさい畑

授業の前に瞑想の時間があるブータンの学校

雑誌「ちゃぐりん」-世界の遊び大集合」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 「ちゃぐりん」お金をかせぐってどういうこと?スペインでは子どもにどう教えているか? | 世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て

  2. ピンバック: 「ちゃぐりん3月号」バレンシアの小学生9歳の男の子の今を紹介 | 世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て

コメントを残す

